人気ブログランキング | 話題のタグを見る
About.

まあ適当に。
by Caprice
解説とか
ネトゲ歴だけは割とある人です。
色々とネトゲ遊び歩いた結果
ECOに落ち着いています。

◇◆ECO◆◇
ECO-SNS → コチラ
サーバー:フリージア
[1st] Caprice (Ca)
[2nd] S・Caprice (商)
[3rd] Capricorn (弓)
[4th] D・Caprice (DEM)

※削除
[3rd] Capricorn (75/弓36/銃30)
[3rd] D・Caprice (93/騎44/闇40)
[2nd] SilentStar (96/交46/賭42)

リンク (敬称略)
ゼフィって呼んで
ZEFFI

徒然なるままに
和紀

無名雑記帖
Scarlet

たまごとぷりん
りきゅちゃん

紳士の花園
教☆祖

とある雑記帳
リコリス

てきとーECO
シャンハイ

無名徒然書
十六夜あなご(麗)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 01月 17日
んー。
分かる人だけわかってくれればいい話。

例えば、Lv100のミュウツー6匹なんていう極端なパーティーの人がいたとする。
それぞれに別々の技を覚えさせて、常に2倍or4倍のダメージを与えられるようにする。

確かに強い。ごり押しすればいいだけだからね。
相手も、どの技を覚えたミュウツーだか分かり辛いし、下手に動けない。

しかし、いくら強くても、それだけを使っていたら行動が予測できる。
当然、対戦相手は対抗策を用意するだろうし、勝てるようになる。

対策された側が手段を変えれば、それでまた色々と変わってくる。

しかし、それでも同じ行動を取るという選択肢も確かにある。
相手のカードが出る前に倒してしまえば良いのだから。

まあ、上で挙げた様な状況が本当にあったら
ミラーコート持ちの防御型ポケモンとか出せば大抵片付くけどね。

最もベストなのは、戦う前からどんな状況でも対応できるように
策を複数用意しておく事なんだけども。




ワンパターンを続ける対戦、何が楽しいのかさっぱり理解できない。
勝てれば良い、という人なら構わないのだろうけど、戦っている相手はつまらないハズ。

相手がどう動くか分からないから、考える。予測する。計画を立てる。

考えるからこそ、対戦は楽しいのであって、
戦う前から大体の行動が把握できていたら、考える必要が無くなる。

むしろ、そうなってしまうと対戦相手が人である必要性すら無くなってしまう。


「結果こそ全て」なのか「そこに至る過程が重要」なのか、という話になるから
この話をしたらキリが無いのだけども、持論としては
「考えない戦い」というのは対戦では無いと思うんだよね。


コードギアスの見過ぎかなぁ・・・

by cap_pop | 2007-01-17 07:05 | ECO


<< えー。      ネタが無い。 >>

- 権利表記 -

※ECO
(C)2009 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

※武装神姫
(c) 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。