人気ブログランキング | 話題のタグを見る
About.

まあ適当に。
by Caprice
解説とか
ネトゲ歴だけは割とある人です。
色々とネトゲ遊び歩いた結果
ECOに落ち着いています。

◇◆ECO◆◇
ECO-SNS → コチラ
サーバー:フリージア
[1st] Caprice (Ca)
[2nd] S・Caprice (商)
[3rd] Capricorn (弓)
[4th] D・Caprice (DEM)

※削除
[3rd] Capricorn (75/弓36/銃30)
[3rd] D・Caprice (93/騎44/闇40)
[2nd] SilentStar (96/交46/賭42)

リンク (敬称略)
ゼフィって呼んで
ZEFFI

徒然なるままに
和紀

無名雑記帖
Scarlet

たまごとぷりん
りきゅちゃん

紳士の花園
教☆祖

とある雑記帳
リコリス

てきとーECO
シャンハイ

無名徒然書
十六夜あなご(麗)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 12月 11日
報告系
◇モンスターファームラグーン
12/11の夜限定で第二次先行β。
でも不具合でメンテ → 眠くて寝る → 参加できず終了\(^o^)/

◇ル・シエル・ブルー
材料集めて料理を作る内容のクエストが報告できなくて停止中。
運営に2回不具合報告したけど反応無し。
このゲーム手持ちも倉庫も小さくてアイテムすぐ処分しないといけないので
今持ってるクエスト用材料処分できないと何もできません(´・ω・)

2ch見る限り運営にやや難あり、という話も。

◇タルタロス
プレイ時間1時間ちょっとでアンインストール。
MO形式のアクション要素を含むRPG、かな?

戦闘中以外は普通にMO形式のネトゲ。
複数のキャラを切替えつつストーリーやクエストを片付けるタイプ。
戦闘は自分で動いて、敵の前で攻撃を出して当てていくタイプ。ターゲッティングは無し。
報告系_d0074364_2012360.jpg

報告系_d0074364_20125217.jpg
移動はWASDキーかマウス。マウスの移動は左押しっぱなしじゃないと移動しない。
ターゲッティングが無いので、自分で敵の前まで動かないといけない上、敵わんさか沸くので
コントローラー使わないと手が疲れます。

クエストは、大きく分けてシナリオクエストと一般クエストの2種。
報告系_d0074364_2015432.jpg
シナリオクエストは一度に3キャラを連れて出発、1人を操作して残りはNPC操作。
報告系_d0074364_20163192.jpg
戦闘中もリーダーを切り替えれば他のキャラを操作可能だったりとか。

見た目は綺麗。ただマウス周りの操作性が最悪なのと、肝心のコントローラー周りでの不具合、
運営サイドのイベント運営の手間が悪かったりと色々ダメっぽい感じ。

アイテム配布するのに、ゲーム内で一列に並ばせて順番に配布って何。
話に寄ると割り込みしようとした人も居るとかなんとか。 割り込み成功したらしいけど

公式HPも、一々FLASH読み込まないといけないうえに重い。
その上操作に関して殆ど書いてない。コントローラー使えるってのも最初分からなかったし。

操作系の話。
普通のネトゲならマウスでクリックした位置まで移動移動するんだけど、これは押してる間だけの移動。

メニュー周りは他のネトゲ同様、普通にマウスでの操作が基本なんだけども
その他の場所ではマウスクリックは殆ど使わない。
で、NPCに話しかける際には一々Jキーを押さないとダメという面倒な仕様。
しかしNPCの会話窓を閉じる時やクエストを受注する時はマウスクリックが必要。 なんだそれ

戦闘はWASDかマウスで移動して、J/K/Lキーを組み合わせて攻撃。
スペースキーで落ちてるアイテムを広う。左Shiftキーでリーダー切替え。
コントローラーを使えば細かい操作できるし、方向転換できるからまだマシではあるんだけど
キーコンフィグが出来なかった。環境によってはエラー起こしてコントローラー使えない人もいる始末。

敵に攻撃されていると、転ぶ事があるんだけども
敵がわんさか沸くので一度囲まれたら死ぬまで起き上がれません。 ひどい。

短時間のプレイだったけども、書くと結構キリが無いのでここいらで終了。
ここまで短時間で終わったゲームも久しぶりかなーと。

過去に数時間で消したネトゲはMOEとシール。
MOEに関しては、β開始当日の一番最初の不具合告知を出す原因になった人だったりします。
チュートリアルで先に進まず自殺すると部屋から出られなくなる、という内容だったはず。

by cap_pop | 2009-12-11 20:33 | その他ネトゲ


<< 4キャラ目。      雑記。 >>

- 権利表記 -

※ECO
(C)2009 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

※武装神姫
(c) 2009 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。